2/10 クイーンズタウン③-1

朝、目覚ましが鳴って、まずカーテンを開けました。

ドキドキしながら、空の上は絶対寒いだろうとこの旅初めて、ヒートテックを装着しました。そう、人生初のスカイダイビングチャレンジが2時間後に迫っているのです!

晴れて欲しいようなそうでないような。(今日で死ぬかも)と思ったら未練が沢山浮かんできたので、やっぱり人生毎日必死で生きなきゃなあと思いました。悔いを残さず死にたい。

飛んだら胃の中ひっくり返って死ぬのでは?とも思ったけど、普通にお腹ぺこぺこだったのでやっとサンドイッチ食べました。
f:id:shaaako:20160211091438j:image
サイズ感。おなかいっぱい食べてしまった。

7:30ぴったりに予約会社から催行確認のTel、ついにきた!と思うと電話の操作もおぼつかず、kosagiちゃんにロック解除してもらいなんとか電話口に出れました。
さあどう出るか!半丁!
「今日は天気がいいので予定通り飛ぶそうです」
き、きた…!!
いってらっしゃいと声かけてもらい、日焼け止めを厚めに塗りたくっていざn zoneへ!

絶対普段は飛んでる側だなっていう感じで天パで日に焼けた青い目のお兄ちゃんに手続きをしてもらい、奥に通されて同意書にサイン。
f:id:shaaako:20160211092159j:image
おお〜ついにきてしまった…!部屋ではずっと写真つきプランの宣伝の動画を流してたんだけど、これがまた期待を煽る煽る!f:id:shaaako:20160211112540j:image悩んだけど、自分用のカメラマンを一人つけちゃいました。だ、だってせっかくだし!人生で一度だしさ!いつか息子に自慢したいじゃん!お、お金は…お金は魔法のカードがあればなんとかなるさ…??と思ってたらこのあと重大事件が起きました

すごーくサクッとしたレクチャーを受け、バンに乗っていざ飛ぶ場所へと向かいます。kosagiちゃんも乗れるだけの空きがあってよかった!一人だと緊張に耐えられたかどうか…。相変わらず、隣で「眠い」つって寝てて癒されたよ。ありがとうな。ミルフォードに行くときも通った道でクイーンズタウンを出ます。20分ほどで到着!
f:id:shaaako:20160211112526j:image
ここにあった飛べるかとべないかのボーダーがあまりにもざっくりしてて笑う。空の上をレーダーで見て…とかじゃないんだ。f:id:shaaako:20160211112650j:image地上の石次第。結果論イイネ!

Chineseっぽい担当のお姉ちゃんに1時間くらい待機ね!って言われたのでkosagiちゃんと外にあった巨大ジェンガで勝負して(負け)たらお呼びがかかりました。ふおおいよいよだ…!

ここまできたら緊張はあまりなく、期待が9割でした。語学的な不安が1割かな…。ウェア着て(これ本当は脱いでるとこだけど)
f:id:shaaako:20160211113136j:image
待ってたら名前を呼んでくれたイイ感じの髭のおじさんが今日タンデムしてくれる方だそうでRobertと挨拶してくれました。器具を付けてくれました。いよいよ全部の準備が完了!わーいまだかなまだかな、いつかなどうしようと思ってるとさっきとちがうおじさんがやってきて、なにやら倉庫の裏のほうへ。えっ何?!と思うとわたし専属のカメラマンさんだそうで!めちゃイケメンやったあの人…!イケメンだしインタビューは初めてだしでしどろもどろ。家族にメッセージを!と言われて、彼氏の名前だそうか悩んだ結果モゴモゴ言いました。一番見返したとき恥ずかしいやつ。f:id:shaaako:20160211113839j:image
天使じゃないけど空から降りてきますとかなんとか言いました。これお店のTシャツに元ネタあったねんて!I am not an angel but I fall from the skyとかなんとか!

ここでkosagiちゃんともお別れし、ついにヘリへ!おお、めちゃくちゃうるさいぞ…!!

一番最後に乗り込む、それ即ち最初にダイブするということ!急に自分がやるんだって現実味を帯びてまいりました。機内には2本ベンチのような形で座れる棒が縦に入っていて、進行方向と逆に座ります。ここでインストラクターとハーネスでがっちり結びつけられるため全員が超密着!

どんどん高度を上げていくヘリコプター。まだ地面に近いうちはおおっ!とドキドキしていたけど、ある程度まで上がってしまえばもはや全くこわくはありませんでした!ワカティプ湖の真上をぐんぐん上昇。気づいたら、クイーンズタウンを囲っていた山々を軽々越える上空にいました。まさか真上からあの山を見れるなんて!圧巻でした。

何度かヘリの中で写真を撮ってもらいました。f:id:shaaako:20160211145408j:image
これクソ盛れてた〜!ばっちり化粧してきてよかった!!

ヘリで飛んでる時間は10分くらいに感じたけど実際はどれくらいだったんだろう?何度かロバートに「バナナだよ!」とフリーフォール中の姿勢を確認され、わおいよいよかー!と思ってたら、なにやらグータッチ的なもので幸運を祈る。なんだこれカッコいいな!わたしも入れてもらいました。ヘリも上昇をやめてカメラマンさんが雨戸の要領で扉をガラガラと手動で上げ、ひょひょいっと壁にぺたっと張り付いた!落ちる瞬間の映像撮ってくれるらしい!慣れ方がさすがプロ。何回空飛んでんだろこの人。

ずりずりと後ろのロバートに押されるようにしていざダイブ…!!

自分でもびっくりするくらい、下を見ても恐怖心はありませんでした。もはや高すぎて理解が追いつかなかったのかな。ただ、ヘリの入り口の下に足を後ろ側に沿わせなければならないところ、わたしはあくまで膝を立てて入り口に座ってしまっておりました。ビビっていたのではなく、飛び降りてからバナナの姿勢を取るものと思っていたからなのですが、ロバートとカメラマン2人がかりで強引に足の形を変えられ、自分で息を整える間もなく気付いたら空へーーーーーーー!
f:id:shaaako:20160212193947j:image
おおーーーーーーーー!落ちてるーーーー!!!!!
投げ出された瞬間は、死ぬと思った。その後来たのが浮遊感。ふわっとしたのが続いてめっちゃこわかった。でもそれもたった2〜3秒、視界が安定して、下からの物凄い風圧を感じてからは景色の美しさに夢中。こわい、とか落ちる、とかは一切感じることなく、ただただクイーンズタウンの美しい街並み、囲う山々の迫力、湖と空の青さを感じるのに精一杯!!晴天すぎて雲の中を通れなかったのと地球の丸さを感じられなかったのと、スーパーマンのポーズをできなかったのだけが心残りだけど、空中で一回転して空を見たり、360度ぐるんと回ってみたりと最高の体験をさせてもらったのでもう満足!フリーフォール最高に気持ちよかった…!!

カメラマンと手を繋ぎたかったけどギリギリで届かず、少し離れたところでこちらのパラシュートが開いた!ぐいんっと上に引っ張られて空へと上がっていく…!この上がっていく感覚がサイコーにサイコーにサイコーだった!!!人間じゃなくなった気がしました。完全に鳥。それと同時に落ちていったカメラマン見たときはさすがにぞっとした。このスピードで落ちてたんだわたしも…!

そしてここから始まったのがパラグライダー、空中散歩!
これがまた素晴らしかった…!ゆーっくりぐるっと空を回って自由に動ける!ずっとやってはみたかったけどこんなに気持ちがいいとは!期待を大きく超えてきました。本っ当に気持ちよかった。これは自分一人で自由に動けるようになりたくなるわ〜!不思議と真下を見ても全然こわくない。地面が少しずつ近づいてくるのが名残惜しくてまだ終わってほしくない…ずっと空にいたい…と思ってました。早くもう一度やりたい…これは完全にクセになる!日本に帰って会う人全員に勧めたい、絶対やったほうがいいよー!!!

いよいよ地面まで500mというところあたりで降りる広場の近くまで戻ります。kosagiちゃんも見つけ手も振れました!いざランディング、ロバートよりも先に足をついてはいけないので必死で足を上げます。緑の草原がどんどん近づいてきてついにおしりがストンと下に落ちました。わー帰ってこれた…楽しかった…と思っているとなにやらみんな笑ってる。なに?!と思ったら、着地の瞬間を撮ろうとしてくれていたであろうカメラマンが、うちらのパラシュートに完全に巻き込まれてぐるぐるになっちゃってました。自分で解こうとしても全然できてないの!いやいやキュートかよ。ロバートがすぐ助けに向かってました。おじさんたちかわいい。

ロバートと写真を撮ってもらって解散!本っ当に素晴らしいアクティビティ。人生で一度は、と思ってたけど2度でも3度でもやりたい!「死ぬまでにもう一回やりたいことリスト」作んなきゃダメだな。