2/9 ミルフォード・サウンド

5:30に鳴り響くアラーム。起きれるはずもなく、結局覚醒したのは45分ごろ。長いバスの旅になるからお水買わなきゃね、と日焼け止めだけ塗りたくり、バッパーを出たのは6:20。
「今日はリゾート感出してく!」という決意のもと、この旅でやっと着れたお気に入りのワンピ(UNIQLO)にカーディガンを羽織って出ましたが、まだ薄暗いクイーンズタウンは結構冷えます。

昨晩バーの帰りにわざわざ買ったサンドイッチを、愚かにも冷蔵庫に忘れてしまったのでパン屋さんを探しに街へ!
ジェラート屋さんのお隣のベーカリーからすっごくいい匂いが!
f:id:shaaako:20160209034343j:image
朝とお昼分のごはんを調達。わたしなりの英語で「croissant & Focaccia…」などと発音するも、店員のお姉さんから「どの味にされますか〜?」と返されてしまい恥ずかしい…。
f:id:shaaako:20160211041204j:image
とにかくガーーリックがすごいガーーーーーリックでバスで近くの人たちごめんね?!って感じでした。朝っぱらからすみませぬ。3つ買ったうち一番の推しはマフィン♡お昼に残したので食べるの楽しみだ!

テカポから来た時にも到着したバスの発着所で待機。薄着すぎたかも!寒い!コーヒー買っといてよかった〜。
f:id:shaaako:20160209035541j:image
f:id:shaaako:20160209034507j:image
クイーンズタウンからミルフォードサウンドまで、291kmの旅路をいざ出発!途中テ・アナウに寄るので行路6時間。ここのところ縁のなかったフリーWi-Fi飛んでるバスに巡り会えました。ありがたい!
f:id:shaaako:20160209034334j:image
Remarkable!
f:id:shaaako:20160209034319j:image
ワカティプ湖かな?
サービス精神旺盛です!!!って顔した運転手さんがずっとなにやらガイドしてくれてましたがわかんないよね…。隣のkosagiちゃんは早々に眠り姫に
f:id:shaaako:20160209040327j:image
あっテカポでゲットしたピアスがかわいいよ!土星な!
f:id:shaaako:20160209040248j:image
湖を過ぎたらもうずーっとこんな風景。信号もないからノンストップ!
とにかくずっと羊さんがいました。
f:id:shaaako:20160209062432j:image
f:id:shaaako:20160209201250j:image
お馬さんも。
さすがに見慣れて、もうこれ以上は写真を撮ろうとも思わなくなったあたりわたしも成長したなあ。
f:id:shaaako:20160209062444j:image
牛さん。

山は切り立つ崖になってるんだけど、羊さんがいる平地のところには大きな岩がありごろごろあってそれが不思議だったな。山から降ってきたわけじゃなさそうだし。運転手さんも「宇宙から降ってきたんだよHAHA」みたいに言ってた。ほんとか?

木が生い茂ってるわけではなく、地層むき出しの崖が麓まで続いている風景はなかなか日本では見られないものでとっても新鮮。迫力あるわー。

ずーっとずーっと同じような景色が続いていたけど、テ・アナウに到着!
f:id:shaaako:20160209201335j:image
ん〜天気が悪くてあんまり湖きれいじゃなかった…残念。
f:id:shaaako:20160209201726j:image
獲ったど〜!!

ふらっと見たおみやげ屋さんで何気なく手に取ったニット帽、kosagiちゃんに「似合うよ〜」と言われて嬉しくなってその場で購入!
f:id:shaaako:20160209201547j:image
おう…顔まんまるだわ…痩せよ…!
でも気に入ってます!よかったぜーい!

そんなこんなで20分間の休憩を過ごしたのち、テ・アナウからさらにミルフォード・サウンドに向かいます。
f:id:shaaako:20160211042448j:image
やたらめったら大きな虹を移動するたびに見れました!
f:id:shaaako:20160211042626j:image
左側の足だけだったり逆だったり。最後にはきれいに全部見えてうれしかったので、思わずkosagiちゃん起こしました。ごめんて。

そのまましばらく3時間ほどバスに揺られ、最後のfarmを抜けたらすぐフィヨルランド国立公園の中へ。このへんからバスのものも含め、一切のネット環境が断たれました。説得力ある。ここから先タバコ吸ったら周りの人たちに叩かれるか、滝か湖に落とされるから覚悟しといたほうがいいらしい。いやそこまでかよっ!

公園に入るとちょくちょくバスが停まります。
f:id:shaaako:20160209202035j:image
フォトグラファーほどではないけど写真上手な運転手さんに撮ってもらいました
f:id:shaaako:20160209202153j:image

次のチェックポイントで写真とろ〜と思ったら、近くにいたバスになんか鳥飛んできてびっくりした。めっちゃ天井突いてたから傷つきそ〜。
f:id:shaaako:20160211044155j:image
ていうかやっぱりバスが気になるんだよねこれ
f:id:shaaako:20160211044253j:image
セクシーかよ。このへんからもう雨がパラついててミルフォードサウンドがどんどん不安に。晴れてくれよ〜?!

 お次はmirror lake!
f:id:shaaako:20160209201959j:image
f:id:shaaako:20160209202240j:image
水がきれいだから、晴天や無風など条件が整えばまるで鏡のように湖に映るということで有名だそうで。
残念ながら雲が多く晴天とはいかなったけど、それでもフィヨルドランド国立公園内の雄大な山々をくっきりと湖に見ることができました。
f:id:shaaako:20160211041157j:image

このへんでおなかすいたので、念願のマフィンちゃんをぱくり
f:id:shaaako:20160209202323j:image
食べ始めて気づくけどだいたいサイズでかすぎじゃね…??パン全部半分くらいで一度断念してる。

寒かったのと霧雨と、なにより天気が曇っていたことでお隣のkosagiちゃんはテンションが超〜低く…。とにかく「眠い」と言い残しバスに残り続ける彼女!わたしには如何ともしがたく、ただひたすら晴れることを祈るのみ…!せっかくのミルフォード、太陽のもとでその自然を堪能したい…!お願いだから神様kosagiちゃんのモチベーションを高めてくださいませ…という一心。

と思っていたけど雨は強まるばかり。20分のウォーキングトレックのためにバスが停まって一人で降りた途端にしっかり降り出したときはちょっと泣きそうでした。ここまでずっと天気には恵まれた旅だったのに〜!!
f:id:shaaako:20160211041623j:image
すっげー森。でもまあこのくらいなら千々石や十和田湖あたりとかわんないのでは…なんて思ってたけどスケールが違うのかなあ。
f:id:shaaako:20160211043044j:image
f:id:shaaako:20160211043919j:image
橋が高くて、携帯落としたら一巻の終わり…っていう恐怖がすごかった。

少しでもkosagiちゃんに「すごーい!」って言ってもらえたらな〜と思ってムービーも撮ったりしたけど、バスに戻って発車してもなお起きませんでした。せ、せめてカーテンを開けさせてくれ…外がか見えねえべ…!と心で泣きながらもバスは進みます。

真っ暗なトンネルをゴリゴリ進んだり
f:id:shaaako:20160211043547j:image
ナウシカ感あるところをゆっくり下ったり
f:id:shaaako:20160211043551j:image
f:id:shaaako:20160211043557j:image
テカポで見たような雲のたまり場がここにも!雲近いよー!

そして13時ちょっと前、ついにミルフォードサウンド港に到着〜!!!
f:id:shaaako:20160211044727j:image
わーい!クルーズだよー!

船に乗る前に、cookieを入手しいざ船へ!晴れてきたしやったね、やっぱうちらモッてるわ!と言っても「まあ夏は天気いいからね」なんてso coooolに決めちゃうkosagiちゃんもさすがにテンション上がって船の2階へ向かいます。f:id:shaaako:20160211045941j:image
いざ出港!!!

と!!!

同時に!!!

雨が………………!!!

f:id:shaaako:20160211050133j:image
屋根のある1階に退避…。正直この時点でテンションは五分。いっその事、もっとざばざば降ってくれれば迫力を増す滝を楽しみにできるのに、ぽつぽつ降るのは一番ツイてない。なんとか晴れないか…と願いつつ外を覗くと
f:id:shaaako:20160211050430j:image
お?
f:id:shaaako:20160211050501j:image
おお?
f:id:shaaako:20160211050540j:image
晴れたぞーーーーー!!!

もーう本当にうれしかった!バイブスも上がりまくりって感じで急いで2階に戻ります!
f:id:shaaako:20160211050902j:image
あまりの迫力に息ができない…。さっきまで暗かった空が真っ青に!風も強く、早いスピードで流れる白い雲が空に映え気持ちいい。自然の美しさとは…なんてことも考えたりもしました。そういう論文読みたい。なぜ人は自然に美を感じるのか。アートとの違いと関係性とか。

小さな滝がファーーーンって霧みたいになってるのが美しかったなあ。
f:id:shaaako:20160211051413j:image
われらの友達オットセイもぐでんぐでんと岩の上で焼かれていました。船でめっちゃ近くまで寄る技術すげー!
f:id:shaaako:20160211052444j:image
おっちゃん席立ったりもしてたし足上げてたし雑だったけどテクニックはピカイチなんだろな。イケてるぜ。
f:id:shaaako:20160211051529j:image
お友達ちゃんたち。うちのママ「白かったらかわいかとにね」。そう言ってやるなよ。

f:id:shaaako:20160211051741j:image
クソ気取った写真を撮ってもらったり
f:id:shaaako:20160211051904j:image
f:id:shaaako:20160211051942j:image
f:id:shaaako:20160211051953j:image
何故だかフライングゲットしてたり(©︎AKB)。kosagiちゃんに写真撮って〜♡って頼むと超絶連写しまくるから絶対笑ってまう。
楽しい楽しいクルーズでした。

中でもサイッコーだったのはこれ!
f:id:shaaako:20160211061807j:image
f:id:shaaako:20160211061725j:image
滝!なんでも155mあるそうで。近づくにつれて迫力半端ない…!えっ、てか近くない???気づいたら周りに人いなくない???あとレインコート着てない???えっ何も対策してないのうちらだけじゃ……
f:id:shaaako:20160211062225j:image
ギャーーーーーーーーーーッッッ!!!
f:id:shaaako:20160211062302j:image
おじちゃんいい顔かよわろた。

こういうことだったのね!!!!びっくりしすぎて結局滝のほう見ることも忘れてて船内に退避しちゃたよー!!もったいな!!
f:id:shaaako:20160211070705j:image
濡れ鼠ひどい。でも目が合ったお客さんみんな笑ってくれたからよかった。和。
f:id:shaaako:20160211070714j:image
f:id:shaaako:20160211070714j:image
びしょびしょになっちゃったので、一番日のあたる2階に戻ってとにかく服を絞る!!乾かす!!あー寒いぞ!!

結局濡れっぱのまんま港に帰着。あっという間の2時間、大満足でした。
船のおじちゃんが降りるとき「じゃあねー!」って声かけてくれました。珍しいの知ってるな。

iPhoneのカメラじゃ上手に写真撮るにも限界があるのでポストカードをゲット。うちらを苦しめた滝に果敢にも船が向かっていってる写真もいい感じでした。

港に着くとすぐさまバスへ。3時のおやつに。景色見るのと写真に忙しくて忘れてたcookieをたべます。f:id:shaaako:20160211071611j:image
このキャラ、前から思ってたけどエルモとクッキーモンスター足して2で割ってるよね。ユニバにいそう。

いよいよ9日で、帰国(16日)まであと1週間だね…って話をしてるとkosagiちゃん「えー?10.11.12で1.2.3でしょ…?」
???
も、もしかして日にちをダースで数えてやがる…?!?新しいな?!!?ってツッこんだらやたらと受けてましたヤッター!

クイーンズタウンに無事到着、靴もまだ濡れちゃってたので一旦バッパーに帰宅。朝持って行き忘れたサンドイッチが冷蔵庫にあったから、夕飯はそれでもよかったのだけど、ど〜〜〜しても肉が食べたかったので(あとビール飲みたかった)、拝み倒してバッパーから一番近いバーに。21時ごろ行ったのにお客さんはいなくてガラガラ!daily special steakを注文。喉乾いてたためか、ステーキ来る前に一杯目空けてしまったのには我ながら笑った。こっちのビール美味しいよー!
f:id:shaaako:20160211072002j:image
f:id:shaaako:20160211071939j:image
さー、いよいよ明日はわたしが鳥になる日…!びっくりさせないように、親には一応Lineしてみましたが「気をつけてね」とだけ帰ってきました。

アクティビティ的にひとつのヤマであり、クイーンズタウンも最終日。そろそろ終わりを感じはじめてちょっと寂しくなってきます。

英語喋れるようにならなきゃなあとか 痛感することばかりで…感じてはいますが…果たして……日本に帰って変わるのかというと……???

どうなるかわかりませんが今回はkosagiちゃんがいるので、最後まで甘えに甘えて楽しませてもらおうぞ!