2/4 カイコウラ

f:id:shaaako:20160207084442j:image朝イチ、ブルーベリーマフィンで腹ごしらえして向かうはカイコウラ。オットセイに会えるカヤックが目的です。クジラは…また今度かな!

バスに揺られること3時間弱。到着しましたカイコウラ!
f:id:shaaako:20160207153317j:image
街自体はとても小さかったからお土産やさんもすぐ見回っちゃいました。キティちゃんのパチもんマグネット買っちゃったよね。f:id:shaaako:20160207084414j:image
別のお土産やさんで買ったセクシーショットグラスと栓抜きも一緒に。超お気に入りグッズ♡これを超えるヒットは出るのか…?!

そんなこんなしながらホーキーポーキー(キャラメル味)アイス食べたりf:id:shaaako:20160207084552j:image
(一番小さいのでこのサイズ)

シーフードクラムチャウダー食べたりf:id:shaaako:20160207084526j:image
調子乗ってインドのサリー買ったり。

クラムチャウダー、シャケめっちゃ入ってて嬉しかった〜!パンにはいっぱいオリーブオイル塗ってあって幸せでした。うまい。伊勢エビのお料理は値段的に諦めた。無念。

青くて長いサリーがめちゃ気に入ったのに$86もしたから断念しちゃった。結果、その半額ほどのかわいい緑のサリーを購入。日本に帰っても一番着れそうなのがたのしみ!

羊ちゃんverのウォーリーを探せTシャツが欲しかったけど、踏ん切りがつかずに諦めちゃったのが未だにちょっと後悔…どっかで見つけたいな。

f:id:shaaako:20160207084546j:image
あとこの鳥って肉食だし仲間内で食いあったりするんだって。こわこわ。

f:id:shaaako:20160207084538j:image
そーんでもっていざ海!!!わーい!!!すぐテンション上がる!!!砂浜じゃなくて海までずーっと石なのね。砂利。若干陽炎ゆらめいてるくらいだったから、サンダル脱いで歩いたら熱くて熱くてしょうがなかった。

海岸沿いを20分くらい歩いて辿り着いたのが
f:id:shaaako:20160207084422j:image
KAIKOURA KAYAKS!
受付してくれたお兄ちゃんがめちゃイケメンだった…。家族でやってるみたいで、パパと鼻がそっくりでなんだかほっこり。こんなお家に生まれてたらわたしはどうなってただろう…?継いでたのかなあ…「家業」への憧れが強いのは親が公務員だから?なんの話?

同意書にサインしてその場で簡単な説明。Chineseのファミリーとあとは海外からの観光客、合わせて2人乗りのカヤック5台分。英語でレクチャーがあったので全くわからずつまんなかった…!リスニングはどうなる問題でもないなあと痛感。

10分ほどバンに乗ってSouth Bayへ。いろいろ装着して漕ぎ方講習。超暑かったし全然何言ってるかわからなくて再びテンション下がり始めたのはここだけの話…。「前に方向を決める人、後ろにはstrongに焦げる人が乗ってね☆」と言われて即、前がいいです!って主張したのは申し訳なかったと思ってる。すまないkosagiちゃん。受け入れてくれてありがとう…。

カヤックに乗り込んでみて、カヤック内に水が入らないよう身につけた受け皿みたいなのをカヤックに装着するのがど下手くそなkosagiちゃん。1人じゃ結局つけられませんでした。笑わせてもらいました。

そんな感じで、おじさんに後ろからカヤックを押されていざ出港〜!
f:id:shaaako:20160207084525j:image
こーんな感じ!もーすっごかった!めっちゃ海藻浮いてるの!!
まだ足がつくくらいの深さの時点から「こわい!あーこわい!やば!!」って連呼するkosagiちゃんとそれに爆笑するわたしのカヤックは、しばらく最後尾をキープ。

「緑のブイを目指してね」って言われてたもののわたしはそもそもブイを見つけられなかったし、その上、左に行きたいときは右を漕ぐ(逆も然り)のだけど、『左に行きたい』を「右!右!」と声かけしちゃうので息の合わないことこの上なく。単細胞だから行きたい方じゃなくて漕ぐ方を声に出しちゃう癖は直りませんでした。ごめんよ。

f:id:shaaako:20160207084632j:image

時々サボって後ろのkosagiちゃんに任せたりしながら沖へ沖へ。

もうかなり深いところまで進んだところで、ばちばちっ!て水の音がしたからすわオットセイかと身構えていたら不意に魚がびちびちっと跳ねるのが見えた。えっ?!魚あんなに跳ねる?!とか言ってたら、実はなんと案内人のおっちゃんがカヤックで魚釣ってたってオチ。やけに跳ぶなと思ったわ!
そのあとカヤック乗ったまま魚締めて血抜きまでしてたよおっちゃん…慣れすぎだよ…案内してくれ…。

オットセイ!!泳いどるやんか!!携帯防水バッグ入れとるから写真撮れへんやないか!!って感じだししかもカヤック的にも最後尾だしで唯一撮れたのがこれ。
f:id:shaaako:20160207084543j:image
確かにオットセイいたんですよ…!!

まあなんとかオットセイ見れたしほっとして、えらい岩のあるところや、そんな岩に海藻が全面に張り付いてるところを抜け、正直これ以上沖に進むのかい…もうオットセイ見れたしええやん…なんで陸向かうねん…?という思いが喉まで出かかったところで急にみえてきたオットセイの群れ!!!いっぱいおるやん!!!
f:id:shaaako:20160207084437j:image
写真に難ありとか言っちゃだめ。
10頭くらいはいたのかな?泳いでるやつもいて、華麗に潜ってました
f:id:shaaako:20160207084405j:image
すーごい近くに来てくれるやつもいたから、カヤックでまたも最後尾にいましたがとっても楽しかったです。

無事に陸に戻り終了、と思いきやここからが危なかった。3:50発のバスでクライストチャーチに戻らなきゃいけなかったところ、なんと船着場に帰ってきたのが3:20。カヤック乗り場までバンで向かってしまうと走っても間に合わない!

英語の話せないわたしはkosagiちゃんを説得し倒し、なんとかおいちゃんにお願いさせることに成功♡ おいちゃんはちょっと渋ったものの?バス乗り場まで送ってやるよと言ってくれました〜ありがたやありがたや。

さっと支度を済ませおいちゃんの車の前で待ってるのになかなか戻ってこない…と思ったら!なんと釣った魚をお客さんに分けてました。えー…いやいいんだけど…バスの時間…!ちなみにこのとき3:30。気が気じゃないわけ、こっちは!いやお願いしてるんだけどさ!!

ゆらりと戻ってきたおいちゃんは気さくないい人で、バス乗り場までカヤック引いてわたしたちを送ってくれました。本当にありがとう〜!

ギリ着いた!間に合う?!とか言ってたら、まさかのバスが定刻に発車しない!!いやいやいやいや!!乗れたからよかったんすけどね…。

そんなこんなで、クライストチャーチ行のバスでは爆睡。kosagiちゃんとは隣同士、わたしのお隣のお兄ちゃんには寝てよっかかりかけたり、休憩で外出ようとするのを阻止してしまったり迷惑かけましたごめんなさい。

クライストチャーチに着いた時間的にもうどこも空いてなかったので、スーパーでパンプキン味のとニュージーのワインを購入♡

f:id:shaaako:20160207084415j:image
f:id:shaaako:20160207084443j:image

kiwi柄のパンツ栓抜きがお気に入りすぎてビール買ったみたいなところある。

いまのところこの旅でMaxのお気に入り度を誇っています。